コラム

column

デッキプレート工事の施工方法

こんにちは。東京都江戸川区を拠点に、デッキプレート工事や鍛冶鳶、鍛冶工事を手掛ける株式会社A-Z TRUSTです。
今回はデッキプレート工事の施工方法についてご紹介します。
はじめてデッキプレートという言葉を聞いた方も、興味がある方にもぜひ一読いただければ幸いです。
デッキプレート工事や、工事会社に携わりたい人には必見です。

デッキプレートの施工方法

弊社ではさまざまなデッキプレート工事に対応しています。
デッキプレートとは、主に波型の銅板で、その上にコンクリートを敷くことで、床材として使用する建築方法のひとつです。

フラットデッキ工法

デッキの表面がフラットになっていて凹凸が無く、コンクリートの量や鉄骨重量を削減する事が出来ます。
表面が平坦になっているので作業通路や資材置き場として利用でき、また軽量で取り扱いやすく安全・簡単に施工が行えるのもメリットです。

合成デッキ工法

デッキプレートの断面形状が複雑になっているため、コンクリートの硬化後はコンクリートとデッキプレートを一体化させ、引張鉄筋の働きにより強固にします。
S造・RC造・SRC造のいずれの構造形式にも対応可能です。
鉄筋が不要で、溶接金網の敷設のみで作業が行えます。また、床ブレースや耐火被覆も不要で、耐火性能に優れています。

フェローデッキ工法

あらかじめ工場で組まれた鉄骨を使用し、上にコンクリートを流し固める方法です。
工場製作のため、型枠や鉄筋に熟知した職人がいなくても施工が行え、作業の簡易化や工期短縮が期待出来る事や、解体・撤去作業が不要のため、次の工程に早く進めるメリットがあります。

【求人】工事スタッフを募集

ただいま株式会社エージートラストでは、デッキプレート工事や鍛冶鳶、鍛冶工事を承っています。
10年以上にわたって業績を伸ばし続けている弊社で共に働いてくださるスタッフを募集中です。
やりがいのあるこの仕事に誇りを持ち、日々邁進しています!初心者や業界未経験でも親身に教える環境が整っています。あなたも社会に貢献できる仕事にチャレンジしませんか?
やる気あふれる方からのご応募をお待ちしております。

デッキプレート工事一式ならお任せください!

デッキプレート工事一式のご依頼なら、株式会社A-Z TRUSTにお任せください。
多数の施工実績を持つ熟練の職人たちが、安全第一かつ丁寧な施工でお客様のご依頼にお応えします。
もちろんお客様の予算などにも十分に考慮いたしますので、安心してご依頼ください。
床版工事などの鍛冶工事についても、承っております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。